コラム

 公開日: 2015-12-28 

お墓の草取り・お墓掃除について

今回はお墓の草取り・お墓掃除についてお伝えしたいと思います。

お墓掃除でのご相談や質問では大きく分けて二つに別れます。
一つは落ち葉と雑草の対策や墓石の汚れなどです。

もう一つはお墓掃除がやりにくくなっている悩みです。

まず落ち葉や雑草の掃除について、
雑草や落ち葉は冬の間は枯れていることが多いので、乾燥していれば砕けやすく、風に飛ばされやすいうえ、乾燥した茎は固く、ゴミ袋が破ける原因になったりして扱いにくいですね。自家用車でお墓参りすることが多いと思いますので、出来るだけ大きくて厚手のビニール袋を準備することや古新聞を袋の内側に拡げてゴミを包むなど、持ち帰る際の惨劇を招かないための準備を整えて取り掛かりましょう。

また、お墓掃除では落ち葉やゴミの捨て場所も大きな悩みの一つでしょう。ゴミ捨て場が整備・管理されている墓地では問題ないですが、管理者が常駐していない野墓地や一見霊園風の墓地では誰かが一ヶ所に捨てたとたん、ゴミの山が築かれてしまいます。このようなことのないようきちんとゴミ処理してましょう。

ある女性、妙齢のお客様のケースです。いつも一人で高知市中心市街地近く、山の手の墓所にタクシーで向かい、お掃除で出た大量のゴミを持ち帰るのが難しいというのです。

この方はお墓参りの後は高知市中心部の商店街で昼食やショッピングするとのことです。当然のことながらタクシーにゴミを持ち込みにくいし商店街やデパートでお墓参りのゴミを持ち歩くのを避けたいと仰います。

この方の墓所の周りは一見すると整備された霊園のように見えますが、実際には管理されていません。いつも1ヶ所にゴミの山が築かれるその場所に置いて帰るしか方法が無いとのことでした。その場所は地主さんが泣く泣くゴミ処理しているところなのです。

不本意な場所にゴミを放置する人は「自らの行いが悪事になっている」と考えている人もいらっしゃいますが、常識や倫理を訴えても解決できないこの問題は今年の年末も繰り返されるでしょう。

この女性のお悩みに対する解決策は見つかりませんでした。しかたがないのでその墓地と商店街の間に位置している「弊社の駐車場の隅に置いて貰って構いません」と申し上げるしかありませんでした。

この方も既にお墓掃除が難しくなっていますが、その他にも墓所が遠くてお墓掃除が難しい方は多く、弊社に寄せられる相談件数はいつも上位です。

相談下さった方には出来るだけその墓所の近くで安価でお墓掃除してくれている個人か業者のことをお知らせしています。
その地域で居ないか手一杯か、石材、墓石の清掃も併せてとお考えの方には弊社で用意している「年間お掃除計画」のお見積を申し上げております。石材店ならではのサービスは現在、百軒前後のお墓掃除を賜っております。

皆様の生活、先祖供養の一助になることが石材店の仕事になりますのでお気軽に相談して下さい。一緒に解決策を探しましょう。

この記事を書いたプロ

寺尾産業有限会社 寺尾石材店 [ホームページ]

石職人 寺尾晴邦

高知県高知県高知市梅ノ辻4-16 [地図]
TEL:088-831-5555

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
寺尾晴邦プロ 自社にて

お墓は亡くなった人のためだけではなく、生きている人、継承者のためにもある(1/3)

 寺尾晴邦さんは高知市で100年以上続く老舗「寺尾石材店」の4代目社長。 石像彫刻の職人として県外の工房で勤めたのち、Uターン、家業の4代目に就任しました。 寺尾さんが力を入れるのは、展示販売ではなく、フルオーダーのオリジナル墓石です。...

寺尾晴邦プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

お客さまの人生観・供養観にふさわしいプランニングが強み

会社名 : 寺尾産業有限会社 寺尾石材店
住所 : 高知県高知県高知市梅ノ辻4-16 [地図]
TEL : 088-831-5555

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-831-5555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺尾晴邦(てらおはるくに)

寺尾産業有限会社 寺尾石材店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
お墓参りしやすい墓地に移りたいという質問にお答えします。

 寺尾石材店には日頃からお墓や墓地のことでたくさんの質問が寄せられます。そんな中から一つ、初回は多くの...

[ お墓参りしやすい墓地に移りたい ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ