コラム

 公開日: 2015-12-08 

12月7日大安吉日、高知市内にて上棟しました!

今しか見れない、出来てしまえば見えなくなる構造躯体。
住まいのスタイルやテイスト、イメージも重要ですが
お化粧部分は飽きたら比較的簡単にリメイクできます。
構造部分はそうはいきません。



柱や梁の断面欠損が少なく接合部強度が高い、
高強度金物ピン工法を採用しております。
通常の軸組み工法と比較して
梁の接合部のせん断耐力 約1.7倍   土台と柱の引き抜き耐力 約3.1倍


色んな現場を知っている大工さんや、建築に携わる様々な業者さんの中にも、
当社の外張断熱・耐震パネル併用ピン金物工法をご自宅に採用して頂いた方が結構いらっしゃいます。


今日の建前で作業して頂いている大工さんの中にもいらっしゃいます。
(写真は関係ありません)


本日も無事屋根まで完了しました。今後は耐震構造パネルを張っていきます。
皆様お疲れ様です、ありがとうございました。
結露リスクの少ない外張断熱の作業工程もぜひご覧になって頂きたいです。


施主様や協力業者さん、皆様の共同作業でお家が出来ます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

タカ・ホーム株式会社

建築家 池田高彦

高知県高知市朝倉丙680-7 [地図]
TEL:088-854-8835

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
事務所にて 池田高彦プロ

コストを抑えてクオリティの高い木造住宅を実現(1/3)

「ものづくりの楽しさですか?そりゃ、ないものを創る、その魅力に尽きます。完成品を売る仕事だったら私はこんなに夢中になれません。」小さいころから“ものづくり”が大好きだったという池田高彦さん。6年前に建設会社の取締役を辞任して独立。「低価格...

池田高彦プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

無駄な経費を使わず低価格でいい家を提供できるのが強み

会社名 : タカ・ホーム株式会社
住所 : 高知県高知市朝倉丙680-7 [地図]
TEL : 088-854-8835

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-854-8835

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田高彦(いけだたかひこ)

タカ・ホーム株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
煙突のある住まい 完成見学会のご案内
イメージ

コンセプトは スローライフ 『心豊かな暮らし方』佐川町加茂に、ワンちゃんとのびのび快適に暮らせる住まい...

3会場同時、完成内覧会のご案内
イメージ

10月1日(土)・2日(日) にお施主様のご厚意により、高知市といの町にて、お引き渡し前の完成内覧会を、3棟...

土佐市にて上棟しました!
イメージ

昨日2月15日お日柄もよく、棟上げを行いました。ただ、朝から夕方まで一日風が強く、レッカー屋さんも大工...

モデルハウス見学のご案内
イメージ

高知市朝倉丙の自宅をモデルハウスとして公開してます。玄関には趣味道具や子供用品などのために土間...

[ ご希望の日時をご連絡下さい! ]

宅地分譲! 高知市塩屋崎・香美市土佐山田町
イメージ

各物件ともに南向き角地、スーパーなど近く利便性・日当たり良好です!お気軽にお問い合わせ下さい(...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ