コラム

 公開日: 2016-01-06 

住宅用太陽光発電システム設置のよくあるトラブル

増えている住宅用太陽光発電のトラブル

ライフラインサービスの山崎貴修です。
住宅用太陽光発電をめぐるトラブルが増えています。国民生活センターの統計によると、契約や設置に関するトラブルが多いようです。

契約時に「県の指定業者です」などと言う業者には要注意です。都道府県は施工業者を指定などしていません。また、取扱メーカーの正規資格(販売ID・施工ID)を持っていない業者ではメーカー保証が効きません。

「太陽光発電は売電で設置費用をすべてまかなうことができますよ」。こんなことを簡単に言う業者も考えものです。光熱費削減などのシミュレーションをきちんと作成する業者を選定しましょう。それから「メンテナンスフリーです」などと言う業者にも注意してください。太陽光発電には機器の経年劣化ということもあり、メンテナンスフリーとは言い切れないからです。

トラブルに多いのが「雨漏り」

住宅用太陽光発電設置後のトラブルで多いのが「雨漏り」です。住宅用太陽光発電システムの太陽電池モジュール(太陽光パネル)は屋根に設置します。ところが、屋根に一度も上ったことがない業者や、そもそも工事に関する知識がほとんどない業者がいるようです。

雨漏りが起こった場合、原則的には施工会社が工事保証を適用して直すことになります。しかし、もともと一度も屋根に上ったことがないような業者が満足に修理できるはずがありません。おそらく、直したとしても結局また雨漏りがして「何度やっても直らない」ということになってしまうでしょう。設置業者の選定は慎重にする必要があります。

また、各メーカーには、電力の出力保証、システムに不具合が生じた場合のシステム保証などはありますが、雨漏りや自然災害等への保証は、保証を行なっているメーカー、保証を行なっていないメーカーもあります。この点も事前に確認することが大切です。

私は日に焼けています

私の顔は日に焼けて黒いです。たくさんのお宅の屋根に上って住宅用太陽光発電を設置してきたからです。

また、ご契約前には、何度もシミュレーションを行い、お客さまに最適なプランをご提供してきました。ご契約前、お客さまとお話を重ねるうちに、それぞれのご家庭の省エネを考えたこちらの想いが伝わる瞬間があります。そんなときはとても嬉しいものです。
住宅用太陽光発電の設置に関して、ご不明点などは当社にご連絡していただければと思います。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ