コラム

 公開日: 2016-01-04 

災害・停電時の暮らしの備え~住宅用太陽光発電「蓄電池」

ローソクが家族の中心に

ライフラインサービスの山崎貴修です。
東日本大震災のとき、幸い家は無事であっても、ガス・水道・電気が止まり、多くのご家庭がつらい経験をしました。停電のため、夜、電気が来ない。真っ暗な家の中で「いつ電気が通るか」と待っているのは、不安なことだったと思います。

電気が来ない夜、ローソクの灯りが家族の中心になった、という記事を読んで、電気の大切さをあらためて感じたことがあります。

また、普段ローソクは使い慣れていないため、立て方によっては何かの拍子にローソクが倒れ、火事を起こすのではないかと不安だった、という記事もあり、これもまたあらためて電気の大切さを思い知った気がしました。

災害時の住宅用太陽光発電と蓄電池

災害時、住宅用発電システムは電力を供給するという大きな役目を果たします。とくに災害時には、いま、どうなっているのか、今後どうなるのか、多くの情報が必要です。その情報を伝えるテレビやラジオがつかないというのは、災害時の不安をさらに強めるでしょう。

住宅用発電システムの電力があれば、その情報を知ることができます。また、電気ポットで沸かしたお湯で淹れたお茶で少しでも心が休まる、ということもあるでしょう。しかし、太陽光発電は、夜は電力を作ることができません。そこで、蓄電池が必要になるわけです。

現在は、太陽光発電と蓄電池を連携させたシステムがありますから、太陽光発電で作った電気を、蓄電池に貯めておけば、夜、ローソクを使う必要はなくなります。

また携帯やスマホで家族・親族の安否を問うにもバッテリーが切れていれば、どうしようもありません。しかし、蓄電池に貯めた電気があれば、携帯にもスマホも充電できますね。

家庭のライフラインを守る

ところで、「災害は忘れた頃にやって来る」と言う言葉があります。まさに、その通りだと思いますし、まったく予想していないときに災害はやって来ます。

太陽光発電システムと蓄電池は、災害時に大いに役に立ちますが、災害が起こったと仮定して一度、災害時の対応の訓練をしておくことも必要かと思います。

「備えあれば憂いなし」というお考えで、住宅用太陽光発電と蓄電池をご導入なさったご家庭であれば、なおさらご家族での災害時の対応訓練をしておいてほしいと思います。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ