コラム

 公開日: 2016-01-02 

売電量アップ!住宅用太陽光発電と蓄電池の組み合わせ効果

蓄電池を使った売電の仕組み

ライフラインサービスの山崎貴修です。
住宅用太陽光発電と蓄電池の組み合わせた「売電」は、次のようになります。

住宅用太陽光発電システムのみの売電は、たとえば、発電量を「30」、家庭で使った分を「10」とすれば、30-10=20、残りの「20」が売電になります。

ここに蓄電池を組み合わせれば、発電量「30」、家庭で使った分「10」は同じでも、蓄電池に貯めた電気「10」があれば、(30-10)+10=30で、発電した「30」全部を売電することができるというわけです。売電量がアップするわけですね。

こうして売電に回せる発電量が増えることを売電量の「押し上げ」と言うこともあります。

「ダブル発電」にご注意を

ただ、電力の固定価格買取制度には「ダブル発電」という言葉があります。ダブル発電とは、住宅用太陽光発電システムと別に自家発電設備を備えていることを言います。蓄電池はこの自家発電設備に該当します。

そして、太陽光発電のみとダブル発電では売電単価が違います。太陽光発電のみの売電単価は、出力制御対応機器の設置義務がある場合、35円。設置義務なしの場合、33円。それに対し、ダブル発電の場合は、出力制御対応機器の設置義務ありで、29円。出力制御対応機器の設置義務なしで27円になっています。いずれも6円安くなるわけですね。

これは、太陽光発電だけ備えた家庭が売電量を上げるためには節電に努めるほかないのに対し、蓄電池も備えた家庭では節電に努めなくても売電量を増やすことができて「省エネにつながらない」ということからとられた措置です。
固定価格買取制度の趣旨はエコ・省エネですから、趣旨に合わないというわけです。

それでもある組み合わせ効果

ダブル発電の場合、売電価格が太陽光発電のみくらべ6円安くなっていますが、はじめにご説明したように売電量そのものは増えますから、当然、売電収入も増えます。

また、料金の安い深夜帯に蓄電池に電気をため、料金の高い昼間、蓄電池に貯めた電気を使うわけですから経済的効果は大きいと言えます。

それに現在では、売電価格を下げてしまう「ダブル発電」を自動で防ぐ機能が付いた蓄電池もあります。このタイプを選択すれば、太陽光発電の余剰電力を一番高い価格で売ることができます。住宅用太陽光発電と蓄電池の組み合わせ、ぜひ当社にご相談ください。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ