コラム

 公開日: 2015-12-24 

エコキュートとは? 省エネ給湯器の仕組みと導入メリット

エコキュートの仕組み

みなさんはエコキュートをご存知でしょうか?

正式には「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」と言うんだそうです。なんだか難しいですね。

エコキュートは、大気中の熱を利用してお湯を沸かします。どういうことかと言うと、大気中には季節に関係なく熱エネルギーがあるそうです。

その熱エネルギーをエコキュートのヒートポンプユニットに取り込みます。エコキュートにあるエアコンの室外機のような機器です。

そして、ヒートポンプ内で自然冷媒CO2に大気中の熱を吸収させ、コンプレッサーで圧縮します。熱を持ったCO2は圧縮させることで熱を持ちます。その熱でお湯を沸かす、という仕組みになっています。

エコキュートのメリット

私たちが毎日、お湯を沸かしたり、お風呂でシャワーを浴びたりするために使うエネルギーは、エネルギー消費量全体の約1/3になるそうです。

エコキュートは、大気中の熱で効率よくお湯を沸かします。エコキュートの消費エネルギー量は電気温水器の1/3程度となっています。つまり省エネにつながるわけです。

経済的に見ても、四国電力エリアの場合、エコキュートの給湯にかかるランニングコストは、月平均約1400円。電気温水器など他の機器と年間のランニングコストを比較してみても割安です。

エコキュートのランニングコストを1とすると電気温水器は約4倍、石油給湯器も約4倍、ガス給湯器は約8倍という数字が出ています。

また、エコキュートは夜間に電力を使ってお湯を沸かします。そのため、昼間の電力需要ピーク時の電力の消費を抑え、余力のある夜間に分散させるピークシフトにも貢献します。

エコキュートの耐用年数について

エコキュートの耐用年数は推定で10年から15年と言われています。それもそのはずで、エコキュートが世界で始めて販売されたのは2001年5月のことです。販売したのはコロナでした。

それを考えると、エコキュートの耐用年数がはっきりするのはこれからということになります。一般の家電製品の耐用年数は10年と言われますが、エコキュートの場合、正確なことはまだ言えない段階ではないでしょうか。

エコキュートの設置など、現場を預かる私たちとしては、もっと小型になって、エコキュートを設置するスペースが今より小さくてすむよう、各メーカーさんに頑張ってもらいたいと思っています。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ