コラム

 公開日: 2015-12-22 

オール電化と住宅用太陽光発電の相性が良い理由

オール電化と住宅用太陽光発電の相性

今回は、オール電化と住宅用太陽光発電との相性の良さをお話しします。

オール電化住宅には、オール電化住宅向けの電気料金プランがあります。夜間の電気代がグッと安くなる料金プランです。

ただ、この料金プランでは、夜間の電気代は安くなりますが、代わりに日中の電気代が高くなります。具体的には通常25円程度の買電単価が32円程度まで上がります。

しかし、住宅用太陽光発電システムを設置していれば、その高い電気を使う必要がありません。昼のあいだ、ご自宅で発電しているわけですからね。これが、私が「オール電化と住宅用太陽光発電の相性がいい」と言う理由の一つです。

相性の良さを実例でご紹介します

オール電化と住宅用太陽光発電の相性の良さを実例でお話してみようと思います。

高知県にご夫婦二人でお住まいのご家庭の例です。

住宅用太陽光発電を設置するまで月々の光熱費等の支出は、電気代約1万円+電気温水器 約3000円+ガス代 約3000円+水道代約3000円=約1万9000円でした。

そこにオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)、住宅用太陽光発電、それから、節水型トイレを導入しました。その結果、月の支出は……
電気代 約3500円+水道代 約1200円+ローン返済 2万5000円(補助金あり)=2万9700円。

支出が増えたように見えますが、しかし、太陽光発電には売電収入があります。ある月の売電収入5万400円と合わせてみると、
売電収入5万400円-支出2万9700円=2万700円。
売電収入によってこの月はプラス2万700円です。

オール電化住宅の安全性

オール電化住宅は安全性の面で高く評価されています。消防庁のまとめでは、建物火災の原因第一位は「コンロからの出火」です。

オール電化の場合、コンロではなくIHクッキングヒーターを使いますから、火はまったく使いません。それゆえコンロからの出火というリスクはありません。

また、エコキュートには貯水タンクがあります。飲用水としては利用できませんが、災害時に生活用水として使用することができます。

もちろん、住宅用太陽光発電システムは、災害時に停電になっても自宅で電気を作れます。こうした点も、オール電化と住宅用太陽光発電の相性の良さと言えるのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ