コラム

 公開日: 2015-12-18 

住宅用太陽光発電システムは天気や季節で発電量が変わる?

日本で一番、日射量が多い県は?

ライフラインサービスの山崎貴修です。
住宅用太陽光発電システムの発電量は、日射量によって違ってきます。日射量は地域によって違いますが、日本で一番、日射量が多い県はどこだとおもいますか?

高知県で住宅用太陽光発電の普及に携わっている私としては、「高知県です」と答えたいところです。しかし、ある調査では、1位山梨県、2位高知県、3位宮崎県、4位静岡県となっています。なんだか残念な気もします。ちなみにこの調査で日射量が一番少なかったのは秋田県でした。

1年で一番、発電量が多い月は?

さて、続いてもう一つ質問を。1年で一番、発電量が多い季節は春夏秋冬のどれだと思いますか?

おそらく多くの方が、真っ青な空に入道雲が浮かぶ夏をおもい浮かべるのではないでしょうか。もちろん、夏の発電量は冬にくらべずっと多いですが、でも、もっと多い季節があります。

発電量が一番多いのは春なんです。その理由は、住宅用太陽光発電システムで屋根の上にのっている太陽電池モジュール(太陽パネル)が温度に弱いことにあります。モジュールの温度が25度から10度上がると発電効率が4%程度下がると言われています。

真夏の太陽電池モジュールの温度は70度前後の高温になりますから、発電効率が10〜20%低下し、そのため夏の太陽がさんさんと照っていても発電量が多くならない、というわけです。

6月~7月中旬くらいまでの梅雨、12月~2月の冬の間は、日射量が少ないため発電量も少なくなります。

桜が美しく咲く頃から爽やかな初夏

太陽光発電の発電量が高いのは、太陽電池モジュールが高温にもならず日射量も安定している4月、5月。桜が美しく咲く頃から、爽やかですごしやすい初夏の頃です。

もっとも、ほかの季節が発電量が少なくなると言っても、そのために家庭で使う電力さえまかなえないということではありません。

家庭で使う電力は十分まかなえますし、売電収入もあります。ただ、発電量が多い4月から5月は売電収入もほかの月に比べてアップします。

天気や季節によって発電量が違う太陽光発電システムを導入してから、それまでより天気や季節に敏感になったというお客さまがいらっしゃいますが、それは「なるほど」と納得することができますね。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ