コラム

 公開日: 2015-12-04 

住宅用太陽光発電で停電・災害に強い家づくり

災害時に住宅用太陽光発電は……

ライフラインサービスの山崎貴修です。
住宅用太陽光発電の設置をお考えのお客さまからよくいただくご質問は、「災害があって、停電になったりしても大丈夫?」ということです。

そういうとき、私は「停電になっても晴れてさえいれば大丈夫です。電気を使うことができます」とお答えしています。

ただその後に、こう付け加えなければなりません。「急に停電になったとき、住宅用太陽光発電のシステムは自動的に停止します。電気をつくり、それを使うためには、お客さまがご自分でシステムを操作しなければなりません」。

すると、多くのお客さまは「そんな難しいことができるのかしら」と不安になられます。でも、心配はいりません。決して難しいことではありません。

災害による停電時にどうするか

さて、その操作ですが、たった一つです。停電する前までの「自動運転」をお客さま自身の手で「自立運転」に切り替えること。これだけなんです。

さて、その方法は、

◆自立運転コンセントがどこにあるかを確認します。
室内用パワーコンディショナーの場合はおおむね本体右側にコンセントがあります。
別置きの場合は、パワーコンディショナーのすぐ下・廊下・屋外等とさまざまです。取扱説明書できちんと確認してください(現在、自立運転コンセントがない場合は、施工会社・販売店に別途注文しておきましょう)。

◆家の主電源ブレーカーをOFF にします。

◆太陽光発電ブレーカーをOFF にします。

◆自立運転モードに切り替えます(切り替え方法は「取扱説明書」に書いてあります)。

これだけです。これで停電になっても、電気製品を使えるようになります。

住宅用太陽光発電で災害時に備えを

インターネットで環境省のページを見ると、停電・災害時に大切なこととして、次の3点があげてありました。

◆正確な情報を把握できるようにすること。
◆生命の安全を確保すること。
◆地域で助け合うこと。

いずれも、その通りだと思います。

住宅用太陽光発電設備があれば、携帯、ラジオなどの電源を確保できるわけですから、正確な情報を把握することができます。

また、電気ポットでお湯を沸かしカップ麺を作ることもできます。

そして、3つめの「地域で助け合うこと」。これに、私はグッときました。太陽光発電の機能を自分の家族のためだけではなく、ご近所の方々と分け合う。これが本当に災害に強い家だと思います。これからも住宅用太陽光発電の普及に努めたいと思った次第です。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ