コラム

 公開日: 2015-11-28 

住宅用太陽光発電システムと相性の良い屋根のかたち

日本の瓦屋根について

多くの日本の住宅の屋根に施されている瓦。「見慣れているので、かえってその良さを知らない」ということありませんか? 

日本の瓦屋根。あの「瓦」は、通気性、断熱性、遮音性、耐久性、防水性など、どれをとっても、申し分のないものなんだそうです。

たとえば通気性ですが、瓦はゆるやかな曲線を描いていますね。それを一枚ずつ重ねて瓦屋根にするわけですが、重なった瓦の間に空気が自由に出入りできるすき間が生まれ、このすき間のおかげで、屋根裏にこもった熱気や湿気を追い出すことができるのです。これは、日本人の知恵ですね。

太陽電池モジュールと屋根の相性

さて、私たち「ライフラインサービス」は、日本の屋根に太陽電池モジュールを設置、住宅用太陽光発電システム導入のお手伝いをしてきました。その経験から、住宅用太陽光発電システムと屋根のかたちについてお話ししてみたいとおもいます。

■切妻屋根
日本の代表的な屋根の形です。開いた本を伏せたような形の屋根です。一つの屋根面積が大きいため太陽電池モジュールをたくさん設置することができます。

■寄棟屋根
四つの屋根面で構成された屋根を寄棟屋根と言います。丈夫な屋根ですが、ひとつひとつの屋根面積が小さいのが特徴です。理想的には太陽電池モジュールは南面に設置したいのですが、設置枚数が限られてしまうのが難点です。

■陸屋根
傾斜のない平らな形の屋根です。屋根に傾斜がないため、太陽電池モジュールを設置する際、特殊な土台を取り付けて傾斜を作る必要があります。その反面、傾斜角度を調節できるため、太陽光を受けるために、一番適した傾斜で設置できるメリットがあります。

■片流れ屋根
一方向だけに傾斜している屋根のことです。おしゃれな感じがあって人気のある形です。南に向かって傾斜していると、その大きな屋根に多くの太陽電池モジュールを設置できる利点があります。ただ、屋根の傾斜の方向を北にし、南側にベランダを作るご家庭が多く、その場合、太陽光発電には適さないこともあります。

どんな屋根にも設置いたします

さて、太陽電池モジュール屋根のかたちについてお話ししてきましたが、太陽電池モジュールはどんな形の屋根にも設置することができます。

私たちライフラインサービスにご相談いただけば、実際に屋根に登って屋根の形状、方向などをチェックし、お客さまの家に最も適した設置方法をご提案いたします。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ