コラム

 公開日: 2015-11-24 

住宅用太陽光発電システムの寿命と耐用年数

太陽電池モジュール(太陽光パネル)の寿命

住宅用太陽光発電をお考えのみなさんは、「一体どのくらいもつのか」ということが、知りたいことのひとつだと思います。

しかし、住宅用太陽光発電の普及が進んだのはここ数年のことですから、各メーカーも冷蔵庫・洗濯機といった家電製品のように豊富なデータを持っているとは言えないようです。

ただ、太陽電池モジュール(屋根の上にのっているパネルです)の寿命については、近年調査が進んで、メーカー各社が20~30年という数字を出しています。

日本で最初に太陽光発電を自宅に設置して余剰売電を行ったのは、元三洋電機社長の桑野幸徳さんとのことですが、桑野さんの住宅用太陽光発電システムは、設置から20年間、一度も故障しなかったそうです。
ちなみに太陽光発電システムの法定耐用年数は17年と定められています。

パワーコンディショナーの耐用年数

パワーコンディショナーは、太陽電池モジュールで作られた直流電力を家庭で使えるように交流電力に変換する機器ですが、その寿命は冷蔵庫や洗濯機と同じく10年程度と考えてよいでしょう。

もちろん、冷蔵庫や洗濯機同様、10年以内に故障をおこすことも考えられますし、10年以上、故障なく動くことも考えられます。

ただ、パワーコンディショナーには変換効率というものがあります。直流の電力を交流に変換する際、どうしてもロスが出てしまうのですが、変換効率が90%~95%であれば標準的な変換効率と言えます。その効率が経年変化で落ちる場合も考えられますので、こまめに発電量を見ておくといいでしょう。

売電メーターは10年ごとに交換

住宅用太陽光発電システムには、機器の寿命とは関係なく交換しなければならないものがあります。それは売電メーターです。

売電メーターは、その名の通り電気をどれだけ売ったかを記録する機器ですが、計量法よって10年ごとに新しいものと交換する必要があるのです。その費用は自己負担です。また売電メーターと併設されている買電メーターも交換する必要があります。こちらは電力会社が費用を負担します。

住宅用太陽光発電システムに必要な機器の寿命についてお話ししてきましたが、太陽光発電がどんどん普及すれば、機器の価格もどんどん下がっていくでしょう。ですから、機器の交換費用についてあまり心配する必要はないと考えています。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ