コラム

 公開日: 2015-03-07 

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;
体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!
さて、今回のコラムですが、最近見たり聞いたりして興味を持った事柄について記していこうと思います。
私自身の仕事には直結していない話題かもしれませんが、よければ読んでみて下さい。


林業の高付加価値化

オーストラリアは、林業という1次産業が発達しています。
高所得国になると1次産業は衰退することが多いのですが、オーストラリアでは農業でいうところの6次産業のように高度化・複合化することによって、林業を高付加価値産業にしているのです。

輸出においても林業関連産業は稼ぎ頭です。
山岳森林国家という点では日本と共通しています。
オーストラリアをモデルにすれば、日本で現在疲弊している林業関連産業がニュービジネスとなり、国の屋台骨を支える産業となる可能性があるのです。
さまざまな工夫によって付加価値を高めている事例はベンチマークに値します。
例えば高層大型建築に適した建材加工、木材を活用したエネルギー業、エネルギー関連機器の開発・生産などです。

盛んな純木建材の生産と販売、施行

オーストラリアでは木材を製材するだけでなく、CLTという建材への加工が進んでいます。
CLTは小さな板材を直交方向に奇数枚はり合わせた集成材です。
1998年にオーストラリアのKLHという会社が発明しました。

この建材は耐久性と防火性に優れており、高層大型建築物の建設が可能です。
ヨーロッパ諸国がこれをもとに建築基準法を改正し、オーストラリア製のCLTが多く使われた高層木造建築がヨーロッパ中で建設されています。
これは日本でも検証を繰り返し行っています。

林業自体の効率化

山岳における林業は物流業の性格が強くなります。伐採することは簡単ですが、運び出すのにコストがかかるからです。
オーストラリアでは、高性能なタワーヤーダという運搬機器が発達しています。
また、森林資源を枯渇させないよう、成長分だけ伐採するよう管理が徹底されています。
成長分のみ利用するだけで、オーストラリアは膨大な外貨を稼いでいるのです。

日本では成長分の2割強しか伐採されていないといわれます。
実は、現在の4倍は適正木材資源があるのです。
国内利用に加えて、木材資源が不足している中国、韓国などへ輸出することも十分可能だと思います。

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

住宅用太陽光発電の設置業者を選ぶポイント~見極め力

 大切な設置業者選び ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムは設置後、10年、20年...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ