コラム

 公開日: 2014-01-15  最終更新日: 2014-06-19

太陽光発電システムのメンテナンスや掃除は必要?

今年は全国的に雪の多い、寒さが厳しい冬になっていますね。
年末年始、皆様は有意義に過ごされましたか?(*^_^*)

昨年から引き続き、今年もこのコラムを利用して、太陽光発電に関して皆様のお役にたてる情報を提供できればと考えています。

モジュール

メンテナンスや掃除は必要?


太陽電池モジュールに付着する砂ぼこりなどの汚れに関しては、通常であれば雨でたいてい洗い流されます。
ただし、油分を含む汚れが自然に洗い流されるのは困難です。

JQA(日本品質保証機構)が行った試験では、汚れによって年間1.0%~2.2%程度の出力の低下がみられたといいます。
実際には、場所によって汚れ具合はかなり違うとみられますが、やはりこれは周囲の環境の影響が大きいようですね。

モジュールの設置角度によって、傾斜が浅いと汚れがたまりやすいとみられています。
ほかにモジュールの構造に敷居のようなものがあると汚れがたまりやすいともみられていますが、しっかりとした調査が行われ、結果が出ているといった例はまだないようです。

NPO組織 太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)では、ほこりのまう高速道路の近くや、火山灰の降る地域などの特殊な状況をのぞいて、汚れに対しては特に気にする必要はないとしています。
極端に出力が落ちた場合は調査が必要ですが、屋根の上にのぼることは危険ですので、メーカーや設置業者などにご相談ください。


広告
ただ今、(株)ライフラインサービスでは、消費税増税(8%)導入前の緊急特別企画といたしまして、以前のコラムでもお知らせしましたキャンペーンを実施しております。
「太陽光発電システムご購入の方、先着10名様にエコキュートとIHクッキングヒーターをプレゼント!」というキャンペーンですが、ご購入を考えておられるお客様にはぜひこの機会をお見逃しないようご活用していただきたいと思っております。

まずは無料のシミュレーションからいかがですか?
お問い合わせ・ご相談は(株)ライフラインサービス(0120-22-1513)までお気軽にどうぞ!(*^_^*)

この記事を書いたプロ

(株)ライフラインサービス [[[ホームページ http://www.ライフラインサービスー省エネ.jp/]]]

住宅建築コーディネーター 山崎貴修

高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL:088-855-4191

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工実績
高知市 M様邸

高知市 M様邸工事内容:カナディアンソーラー太陽光発電システム(48.96kW)

 
このプロの紹介記事
㈱ライフラインサービス 山崎貴修さん

高知の屋根に太陽光パネルを!そのお家にふさわしいお得な省エネと創エネを提案します(1/3)

 暮らしになくてはならない電気を各家庭で作り出していく、「太陽光発電システム」を取り入れた住宅が増えています。屋根に設置したキラリ輝く太陽光パネルを見つめる男性が、(株)ライフラインサービス、代表取締役の山崎貴修さん。エスイーエム・ダイキ...

山崎貴修プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

太陽光発電システムをメーンに、省エネと創エネを提案できる強み

会社名 : (株)ライフラインサービス
住所 : 高知県高知市高須東町1-25 [地図]
TEL : 088-855-4191

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-855-4191

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎貴修(やまさきたかのぶ)

(株)ライフラインサービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
野立て太陽光発電システムについて
イメージ

こんにちは(*'▽') (株)ライフラインサービス山崎です。今回は野立ての太陽光発電について私の考えを書いてみた...

[ 太陽光発電システムについて ]

ZEROエネルギー住宅

 ZEROエネルギー住宅について こんにちは、今日は今流行りのZEH(ゼッチネットゼロエネルギーハウスの略称)に...

[ お得な情報 ]

オーストラリアにみる林業の高度産業化モデル①

年度末・・・・仕事が立て込む時期ですね~。^^;体調に気を配りながら、皆さん頑張りましょう!!さて、今...

[ 山崎が興味を持った事柄 ]

蓄電池と太陽光①
イメージ

こんにちは。ライフラインサービス山崎です。今日は最近、耳にされる事も増えてきました、蓄電池についてコラ...

[ 蓄電池について ]

太陽光発電システムを長持ちさせるためのアフターメンテナンス

 日々のモニターチェックが大切です ライフラインサービスの山崎貴修です。住宅用太陽光発電システムを長く...

[ 良い設置業者の選び方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ