コラム

 公開日: 2017-08-23 

事業にあった会計ソフトの導入をお勧めします。

個人事業の方、法人事業の方ともに、記帳って意外と煩わしいですよね。
今回は少しだけ会計ソフトのお話したいと思います。
当事務所は、顧問先様の申告や記帳代行はメインシステムとして『JDL』というメーカーのソフトを使用しています。
ただし、国内にある全ての業種を網羅したソフトではありません。
このため、以下のメーカーのソフトも事務所に導入し、顧問先様のニーズに合ったソフトでの対応を行っています。
今回は私自身がアドバイザー登録している会計ソフトについてそれぞれのメーカーの特徴を簡単にご説明します。

①ソリマチ
通常の会計ソフトのほか、NPO法人、介護事業所、農業など、業態に合ったソフトを提供しています。
このため、導入処理(例えば勘定科目の設定準備や消費税の課税・非課税取引の設定など)が容易に構築できます。

②弥生会計
オーソドックスな会計ソフト、多くの商工会で導入されておりよく目につくソフトです。
ソリマチとの違いは上記のような事業形態に合わせたソフトが少ない点がやや難点です。

③会計freee
インターネット回線で使用するクラウド型会計ソフトメーカーです。
安価な利用料金で使用でき、他社メーカーにはない独特のソフトです。
例えば、システムで請求書を作成すると帳簿に自動的に売り上げが計上されたり、一つのシステムで様々な処理が一手に行える点は他社にはない合理性を持ったソフトです。
ただ、帳簿などを大量に出力したいときに、ダウンロードして通知を受けてからでないと、出力できない点が残念なところです。

①のソリマチ、②の弥生も現在クラウド型会計ソフトも販売しています。
時々、電器店などで安価な会計ソフトを目にしますが、システムの構築誤りで会計処理に不具合が出た時の保証があるかどうかも導入の際ご検討ください。

また、下記の当事務所のホームページにも紹介した会計ソフトメーカーのリンクをつけていますので、ご興味をお持ちの方は是非そちらからご覧ください。
小串和久税理士事務所

この記事を書いたプロ

小串和久税理士事務所 [ホームページ]

税理士 小串和久

高知県高知県香南市吉川町吉原981番地 [地図]
TEL:0887-52-9332

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
小串和久税理士 

税務署職員の経験を生かし、お客様に寄り添ったサポートを!(1/3)

平成元年に高松国税局に採用になり、四国内を転々としながら27年間税務署職員として勤務した小串和久さん。高知市内に愛する家族とマイホームを残しての単身赴任が長く続き、これから先の生き方を考えて選んだのが税理士として独立する道でした。仕事を続け...

小串和久プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

税務署勤務による知識と経験があり、会計ソフトにも精通するプロ

会社名 : 小串和久税理士事務所
住所 : 高知県高知県香南市吉川町吉原981番地 [地図]
TEL : 0887-52-9332

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0887-52-9332

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小串和久(おぐしかずひさ)

小串和久税理士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
業務時間を変更しました。

当事務所の顧問先様からの要望を受け、業務時間を下記のとおり変更いたしました。可能な限りの電話予約をお願い...

[ サポート体制の充実を図ります。 ]

違反業務にご注意ください

個人事業者の皆様、確定申告お疲れさまでした。帳簿の作成を委託している事業者様も多くおいでることと思います...

夏季休業のご案内

暑中お見舞い申し上げます。当事務所の夏季の休業期間は以下のとおりとなっております。ご理解とご協力をお願...

確定申告と医療費控除

2月より税務署やお住まいの市町村役場で確定申告の受付が始まります。多くの方が医療費控除の申告をなさると思い...

[ 適正な申告には早期の準備を ]

確定申告の予約受付開始しました。

個人事業者の方の確定申告、決算書作成、記帳代行の予約受付を開始しました。 なお予約受付は平成29年1月31日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ