コラム

 公開日: 2018-03-06 

花粉症の季節にアロマを~

春と言えば国民病とも呼ばれるスギやヒノキの花粉症の季節ですね。
花粉症によるムズムズ感を和らげるために精油が役立つことはご存じですか?花粉症予防に役立つ精油の幾つかをご紹介します。

ユーカリ・ラディアタ・・・シネオールの爽やかな香りで、抗カタル、去痰、鎮咳作用や、免疫刺激作用、活力増強作用などがあります。

ラヴィンツァラ・・・免疫刺激作用が非常に強い精油で、誘眠作用やリラックス作用もあります。

ティートゥリー・・・つんと鼻にぬける消毒臭のような香りです。O-157など様々なウイルスや菌に耐性があり、免疫力を高める精油として非常によく知られています。

ペパーミント・・・清涼感と爽快感のある香りは花粉症のムズムズ感解消に嬉しいのですが、禁忌・注意事項が多数あるので、使用には十分な注意を。

タイム・ツヤノール・・・抗菌、抗ウイルス作用がとても強い精油です。免疫刺激作用も期待で来ます。

上記の精油から2~3種類選び、花粉症の不快感を緩和するクリームを作り、小鼻やのど、デコルテのあたりに塗布したり、手首に塗布してから手で鼻を覆い深呼吸すれば、スーッと花が通るようになります♪

*目や粘膜、荒れた状態の皮膚への塗布は避けてください!

この季節はアロマテラピーを上手に取り入れ健やかにお過ごし下さいね。

この記事を書いたプロ

香りの教室 帆南(はんな) [ホームページ]

アロマセラピスト 濵渦千里

高知県安芸郡田野町2426-1 (高知教室) [地図]
TEL:090-5270-3986

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
香りの教室“帆南”のオーナー 濵渦千里さん

コスメ作り・ベビーマッサージ・香りの空間デザイン。生まれ育った田野町と大好きな神戸でアロマレッス(1/3)

 玄関を入って、そのお家の香りを感じたことはありませんか?香水やコロンほど強くない、その人の持つ香りにほっと和んだり、リラックスできる場所での香りの記憶…。「アロマテラピーは、植物から抽出される精油を様々な方法で利用し、香りを楽しむだけ...

濵渦千里プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

アロマを暮らしに取り入れるための経験豊富で楽しいお話が強み

会社名 : 香りの教室 帆南(はんな)
住所 : 高知県安芸郡田野町2426-1 (高知教室) [地図]
TEL : 090-5270-3986

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5270-3986

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濵渦千里(はまうずちさと)

香りの教室 帆南(はんな)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
高知家アロマ
イメージ

100%オーガニックの精油を使用したオリジナルブレンドオイル「高知家」ができました。アロマで高知県の素晴...

高知龍馬空港VIP室の香り
イメージ

空港VIP室の香りの交換へ~こちらは国会議員、知事、企業の役員など航空会社から認められた方達が、搭乗まで...

男性こそアロマテラピーを!

 私はアロマテラピーの講師を高知と神戸でしております。私がアロマテラピーいう自然療法に出逢い、家族や私自身...

ダマスクローズの秘めた力
イメージ

香りの女王と呼ばれる薔薇・・・世界三大美女クレオパトラも、薔薇を愛したことは有名でまた、ダマスクローズの...

安心な材料だけで愉しむアロマコスメ
イメージ

我が家には毎日のようにアロマコスメを作りに生徒様がお越し下さり好みの香り&効能を考慮してクレンジング、お化...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ