コラム

 公開日: 2016-08-02  最終更新日: 2017-02-21

2016年 熊本地震 住宅地の地盤被害②

更新が大変遅くなってしまいました <m(__)m>
コラム更新の準備をしている間に鳥取県中部地震が発生!
そして今月28日には茨城県北部でも地震が発生しました!
地震の規模は大きいですが、震源が浅く局所的な被害になる地震が多いようです。
この年末の大掃除の際には、家具の固定や防災用品のチェックもやっておきましょう。
では続きです。

南阿蘇村へ

南阿蘇村は問い合わせ案件があった訳ではありませんでしたが、
春から初夏の阿蘇の風景が好きで、今まで何度も足を運んでいたので、
どうしてもこの目で見ておきたかったのです。
西原村から南阿蘇村へは直線距離で15km程度なのですが
道路の寸断や通行規制に阻まれ2時間程度も掛かってしまいました。
なんとか真っ暗になる前に入いる事ができたのですが、
明かりどころか人の気配が全くない状態になっています。

まるで爆弾でも爆発したかの様相となっています。
奥に見えるのは阿蘇大橋を襲った斜面崩壊です。


構造的な問題もあると思われますが捻り潰されています。


大学が近い事もありアパートも多いです。



ニュースでよく放映された大学近くのアパートです。


このグローブやバイクのオーナーはご無事だったでしょうか?



自分も今まで何回か通った事もある阿蘇大橋です。
タイミングが違えば自分が被災したのかもしれません。


復興へは長い長い道のりになりそうです。

2016年 熊本地震から③へと続きます。

その他の写真はこちらへ
熊本地震記録写真①

この記事を書いたプロ

有限会社グランドワークス [ホームページ]

土地家屋調査士 穂盛正明

高知県高知市萩町1-2-18 [地図]
TEL:088-831-0100

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
地盤調査・補強工事・保証 ㈱グランドワークス 穂盛正明氏

高知の地盤に精通するパイオニア。その地盤に最も適した  工法で地盤を補強(1/3)

 近い将来、南海トラフ大地震がやってくるといわれる高知県。地震への備えを万全にするためにも、地盤に目を向けていかなくてはなりません。グランドワークスでは、住宅を建設する前の地盤調査を行い、その調査結果に基づいて地盤保証や地盤補強工事を行って...

穂盛正明プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

高知の地盤に精通し、信頼性の高い豊富な調査データが強み

会社名 : 有限会社グランドワークス
住所 : 高知県高知市萩町1-2-18 [地図]
TEL : 088-831-0100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-831-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂盛正明(ほもりまさあき)

有限会社グランドワークス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ガケ条例について
イメージ

今回の九州豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。広島災害の時に書いたコラムです。減災の参...

[ ガケ条例 ]

2016年 熊本地震 住宅地の地盤被害③
イメージ

 被害の大きかった益城町へ 益城町は断層に挟まれていた事もあり被害が大きかった地域の一つです。相談物件...

[ 災害 ]

2016年 熊本地震 住宅地の地盤被害①
イメージ

 2016年4月の熊本地震から100日 この度の熊本地震により、甚大な被害やたくさんの尊い命が失われまし...

[ 災害 ]

地盤改良の管理方法の講習会を行ないました!
イメージ

 監理者が監理しにくい地盤改良・・・ 去年、大きな話題になった地盤偽装問題。【杭基礎】 では、杭自体は...

[ 講習会 ]

液状化現象に転ばぬ先の杖を!
イメージ

 繰り返される地震災害 大地震が起こる度に、毎回の様にクローズアップされる液状化現象!今回の東日本大震...

[ 液状化 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ