コラム

 公開日: 2014-06-30 

災害対策やBCP対策としても増えてます!

BCP対策(Business continuity planning)
とは、事業継続計画の意味です。

震災後、私たちへの問い合わせが増えた業務として
井戸設置工事と沈下修正工事があります。
震災後、間違いなくライフラインは断絶します。
その時、一番に必要になるもの、それは「命の水」でしょう。
そこで今回は、井戸設置工事をご紹介します。
状況

井戸の掘削の事を[さく井(せい)工事]といいます。
漢字では「鑿井」と書きますが、難しいので省略される事が多いです。
東北大震災以降、住宅や社屋、病院等の新築時のさく井工事や
既存建物敷地内への井戸設置依頼が増えております。

井戸の種類としては大きく、浅井戸と深井戸があります。その特徴としては
①浅井戸
 日本旧来の丸井戸のように、雨水や汚水等の地上の影響を受けやすい表層から
 掘り進んで最初に到達した滞水層で地下水を汲み上げる井戸です。
②深井戸
 表層からの汚染物質を遮へいする効果を持つ不透水層のさらに下層の被圧帯水層まで
 掘り下げた構造の井戸です。比較的良質の水が得られ、水量が安定しています。
井戸種類

さく井工法としては、大きく3種類あります。その特徴は
①掘井戸(丸井戸・ガワ井戸)
 人力により掘削し側面を石積みや、ガワ (コンクリート製の円筒)等により
 補強しながら地下水面に達するまで掘削する工法で、比較的浅い井戸です。
②打ち込み井戸(打ち抜き井戸)
 文字通り鋼管を地中に直接打ち込む工法です。比較的地盤が軟らかい場合に可能です。
 しかし、水量が少ない場合には汲み上げ出来ない事もあります
③ボーリング井戸(ロータリー工法、エアハンマー工法、ダウンザホール工法等)
 ボーリングマシン等の掘削機を使用して地盤を掘削する工法で、比較的深い井戸です。
 不透水層以深では、雨等の影響により水が濁ることが少ないのが特徴です。
 深々度までの掘削可能で、小口径から大口径まで幅広い施工が可能です。

以上、地域特性や必要な水量等により工法は使い分けますが、弊社では
③のボーリング井戸を推奨しています。
地質調査としての標準貫入試験後の試験孔を使用する事も可能です。
掘削

また設置後には、井戸洗浄を行った上で
揚水試験や
水量
水質検査を行い、
採水
その性能を確認しています。
水質によっては浄水器や除菌器、ろ過材等が必要になる場合があります。

災害対策実例(高知市内)
あるお施主様は、自宅の新築時に井戸を新しく設置されました。
地下水が浅い事から、浅井戸としたので飲料用には不適格でした。
ですから、普段は庭の水やりなどの雑用水として利用しています。
しかし、本当は震災後に利用できるようにとの目的で設置しており
屋外物置には、ポンプ電源用の発電機とカセットコンロ、鍋を格納しており
震災後には、鍋で煮沸して当面の飲用として自給する計画だそうです。

この記事を書いたプロ

有限会社グランドワークス [ホームページ]

土地家屋調査士 穂盛正明

高知県高知市萩町1-2-18 [地図]
TEL:088-831-0100

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
地盤調査・補強工事・保証 ㈱グランドワークス 穂盛正明氏

高知の地盤に精通するパイオニア。その地盤に最も適した  工法で地盤を補強(1/3)

 近い将来、南海トラフ大地震がやってくるといわれる高知県。地震への備えを万全にするためにも、地盤に目を向けていかなくてはなりません。グランドワークスでは、住宅を建設する前の地盤調査を行い、その調査結果に基づいて地盤保証や地盤補強工事を行って...

穂盛正明プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

高知の地盤に精通し、信頼性の高い豊富な調査データが強み

会社名 : 有限会社グランドワークス
住所 : 高知県高知市萩町1-2-18 [地図]
TEL : 088-831-0100

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-831-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂盛正明(ほもりまさあき)

有限会社グランドワークス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
2016年 熊本地震から ①
イメージ

 2016年4月の熊本地震から100日 この度の熊本地震により、甚大な被害やたくさんの尊い命が失われまし...

[ 災害 ]

地盤改良の管理方法の講習会を行ないました!
イメージ

 監理者が監理しにくい地盤改良・・・ 去年、大きな話題になった地盤偽装問題。【杭基礎】 では、杭自体は...

[ 講習会 ]

液状化現象に転ばぬ先の杖を!
イメージ

 繰り返される地震災害 大地震が起こる度に、毎回の様にクローズアップされる液状化現象!今回の東日本大震...

[ 液状化 ]

新年明けましておめでとうございます!
イメージ

一月往ぬる二月逃げる三月去ると申しますが、ホントに早いものです。新年のコラム更新が遅くなってしまい申し訳...

[ 偽装 ]

実は電柱屋!?
イメージ

今夜は深夜作業に来ています!なんで地盤屋が深夜に?と思われるかもしれませんが以前にも少しご紹介させて頂...

[ 電柱 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ