コラム

 公開日: 2017-12-07  最終更新日: 2018-01-05

私の母校、Georgetown University

私は津田塾大学卒業後、アメリカのワシントンDCにあるGeorgetown University(ジョージタウン大学)の経営管理学大学院、いわゆるビジネススクールを卒業しています。Georgetown Universityと言っても、ピンと来ない方もいらっしゃるでしょうね。

先日、アメリカの有力紙、Financial Timesでビジネススクールのランキングが発表されました。母校Georgetown Universityは全米に800校ある中で、12位と言う立派な成績でした。また別の調査では、「今、入っておくべき大学院トップ10」の中にも含まれています。

4年生大学は全米5位と言うレベルの高さを誇っています。

先輩には国連高等弁務官の緒方貞子さんや、現外務大臣の河野太郎さん等がいらっしゃっいます。アメリカ元大統領のクリントン氏も大先輩に当たります。

Georgetown Universityは1クラスの人数が少なく、宿題の量も圧倒されるほど多い、図書館は朝早くから夜中まで開いている、そんな大学です。創立はフランス革命のあった年、1789年の、アメリカで最も古いカトリック大学でもあります。

学生対教授の比率が8:1で、とても先生の数が多く、少人数制の授業が多いのも特徴です。また経営管理学部に関しては、留学生の割合が学生の30%を占め、国際色豊かな大学であります。

大きな大学ではありますが、きめ細かい厳しい指導を通して、徹底的に学生に勉強させます。私ももちろん経験したのですが、どの授業でも出される宿題の量がとても多く、また授業では一方的に教授が話すのではなく、学生の積極的参加が求められているので、手を挙げて発言したり、プレゼンテーションしたりすることも、成績をつける時の大事な要素となります。

日本の大学とは随分違いますが、英語はもちろんですが、経営学についての非常に中身の濃い授業でみっちり鍛えられました。

今、私は英語の授業をしていますが、やはり全員参加型の授業を心掛けています。一方的に私がしゃべるだけでは生徒さんたちの吸収力にも限界があります。全員が授業に参加して、積極的に発言する事で、理解力も深まります。特にこれから会話力や作文力が大学入試で求められる時代になると、少人数の中で、積極的に授業に参加する事が欠かせません。これからも、母校Georgetown Universityでの授業をお手本に授業を進めて行きたいと思います。

この記事を書いたプロ

グローリー英語教室/グローリー通訳・翻訳サービス

英会話講師 大利幸子

高知県南国市緑ヶ丘2-1409-1 [地図]
TEL:080-6812-0711

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
大利幸子プロ

元外資系キャリアウーマンによる英語進学塾、少人数制の指導で志望校合格の英語力を身につける!(1/3)

高校時代から英語が得意で、女子英語教育の名門津田塾大学に進学。授業はすべて英語という環境で、国際関係学を学んだ大利幸子さん。卒業後はアメリカへ留学して経営学を学び、MBAを取得。ニューヨークや東京など、長く金融機関に勤め、金融商品の開発、海...

大利幸子プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

外資系金融で培った英語力と、少人数制による徹底指導が強み。

会社名 : グローリー英語教室/グローリー通訳・翻訳サービス
住所 : 高知県南国市緑ヶ丘2-1409-1 [地図]
TEL : 080-6812-0711

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6812-0711

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大利幸子(おおりさちこ)

グローリー英語教室/グローリー通訳・翻訳サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

難易度の高い英語を身につけることができました。

グローリー英語教室に来てから、英語と関わることがとても楽...

Fさん
  • 女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ちょっとした国際交流がありました。

週末、友人とイオンモールまで、某お気に入りミュージシャンのライブに出掛けたのですが、帰りにちょっとした国際...

センター試験後の新テストと長文読解の重要度

2020年から導入されるセンター試験後の新テスト、大学入学共通テストが先日、プレテストを実施し、その中間結果の...

英検合格や、模擬試験の結果の報告に喜んでいます。

英検合格発表がありました。英語体験なく、中1で塾に来はじめた生徒さんは、英語を始めて10ヶ月で、英検3級(中学課...

中1生、高校入試問題を解き始めました!!!

今年の3月にアルファベットを知っているだけのレベルで入塾した中学1年生たちが、高校入試問題を解き始めました。...

センター試験後の新制度の受験について

センター試験は今の高校1年生で廃止となり、中学3年生から小学6年生までは、センター試験後の新しい試験と、文科省...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ