コラム

 公開日: 2014-01-08  最終更新日: 2015-08-12

2014年おすすめの学資保険とは、、、

自動ドア
「ウィーーーーン」


西山
「いらっしゃいませ。」


山岡様(仮名)
「学資保険の相談したいんですけどいいですか?」


西山
「大丈夫ですよ。どうぞ。」

学資保険 おすすめ

山岡様
「実は3月に子どもが生まれるんで学資保険を探してるんです。

インターネットで見てると○○生命の学資保険が1月に出たって見たんですけどありますか?」


西山
「あ、お取り扱いしていますよ。計算してみますか?」


山岡様
「見てみたいです。あ、あと他にオススメのやつがあれば見てみたいです。」


西山
「分かりました。そしたら先にお飲み物があるんですけど何か飲まれませんか?」


山岡様
「あ、ありがとうございます。」


(メニューを見ながら)


山岡様
「そしたら抹茶カプチーノください。」


西山
「かしこまりました。」



西山
「そしたら少しお聞きしていきますけど、今回は3月に生まれるお子さまの学資保険のお見積りで良かったですよね?」


山岡様
「はい。」


西山
「学資保険ってどんな保険がご存知ですか?」


山岡様
「わかりません。」


西山
「学資保険は主にお子さまの教育資金の準備に使われるんですけど、銀行の預金と違ってお父さんお母さんの保障がついてる貯蓄商品なんですね。

例えばお子さまの為に300万円貯めたい!とします。

そしたら毎月コトコト貯めていくんですけど、お父さんが途中で万が一のことがあった場合、そこから変わらずお子さまの為に貯金していくのって大変だと思いませんか?」


山岡様
「そうですね。」


西山
「もし学資保険で教育資金の準備をしてると、そんな時は保険会社が山岡さんの代わりに300万円にむけて貯蓄してくれるんですよ。」


山岡様
「へー。それはいいですねー。」


西山
「僕もいい保険だと思います。で、学資保険っていってもいろんなタイプの保険があるんですね。

一般的に“保障を充実したプラン”と“貯蓄機能を重視したプラン”があるんですけど、今人気なのは貯蓄を重視したプランなんですね。

で、山岡さんが見られた○○生命の学資保険も貯蓄を重視したプランですね。」


山岡様
「なんかそんなに載ってましたね。」


西山
「まあ新しい商品なんで人気商品とされてるんですけど、実際に山岡さんのケースで計算してみますね。

あと、もう一つお勧めのプランもあるんで両方見てみてくださいね。」


山岡様
「分かりました。」


西山
「そしたら契約者は山岡さんかご主人さんかどちらにしますか?」


山岡様
「契約者?」


西山
「あ、すいません。山岡さんとご主人さんのどちらが万が一の時に保障をつけるかですね。」


山岡様
「あ、私専業主婦なんで夫にしてもらっていいですか?」


西山
「分かりました。そしたら、ご主人さまが契約者で計算しますね。」


山岡様
「お願いします。」


==================
中略(それぞれのメリット・デメリット、銀行預金と比べてのメリット・デメリットなども踏まえてお伝えしています。)
==================

西山
「どうですか?」


山岡様
「うーん、これは悩みますね。でもこうやって比べてみると分かりやすいですね。」


西山
「ありがとうございます。」


山岡様
「このプランもらっていいんですか?主人と一緒に考えたいと思います。」


西山
「もちろん大丈夫ですよ。ぜひご主人にも聞いてみて下さいね。お話してて分からない点とかありましたらコチラにお気軽にご連絡くださいね。」


山岡様
「はい。来てよかったです。」


西山
「ありがとうございます。そしたらまたのご連絡お待ちしてますね。」


山岡様
「ありがとうございます。」


西山
「ありがとうございました。」


==================
(終略)
==================

年が明けて学資保険のご相談が相次いでいます。


保険比べるのって、結構難しいと思いませんか?


ココに学資保険を選ぶポイントを5つにまとめました。


よかったら参考にしてください。


お見積り、必要な場合はお気軽にお声かけて下さいね。


それでは、2014年初投稿でしたが、今年もお客様のお役にたてるよう頑張っていきたいと思います。


2014年もよろしくお願いいたします。



学資保険・生命保険の無料相談なら
高知駅から徒歩3分の保険ショップ
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

痒い所に手が届く商品の提案と説明

保険商品の検討・契約は42歳を目の前にして初めての経験でし...

Y,N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ