コラム

 公開日: 2013-12-25  最終更新日: 2015-08-12

終身医療保険は終身払いが良いのか?短期払いが良いのか?

どうも、FA高知の西山です。


早いもので今年もあと1週間を切りました。

2013年も色んなことがありましたが、たくさんの出会いがあり良い一年でした。

あと1週間、体に気をつけて頑張っていきたいと思います。


それでは本日のご質問

「終身医療保険は終身払いが良いのか?短期払いが良いのか?」

についてお答えしていきたいと思います。

医療保険 高知

まず、終身医療保険とは「保障が一生涯続く医療(入院の)保険」のことですが、

“一生涯続く保障に対して、保険料はいつまで払っていくのか?”

ということですね。


●終身払いは、保障は一生涯。保険料も一生涯払っていくタイプ
●短期払いは、保障は一生涯。ただ、保険料の支払いは60歳や65歳で払い終わるタイプ


終身医療保険をご提案時に皆さん悩まれます。

もちろん正解は無いんですが、両方の特徴をそれぞれまとめてみました。


●終身払い
《メリット》短期払いに比べて加入時の保険料が安い。
《デメリット》老後もずっと保険料を払っていく必要がある。


●短期払い
《メリット》老後(払い終わった後)の保険料負担がなくなる。
《デメリット》加入時の保険料が高い。


まあ簡単ではありますがこんな感じ。


「新しい保険が出る度にどんどん切り替えていきたい!」

という方は終身払いのほうが良いでしょうね。


しかし、数年後~切り替える場合は年齢が上がっているので保険料が高くなる。

もしくは、健康状態がによっては特別条件が付いたり、場合によっては見直しができないケースがあることも頭に入れておく必要があると思います。


一方短期払いだと、加入時の保険料は多少高くなりますが、老後(払い終わった後)の保険料負担がなくなりますので老後は保険料負担なしで一生保障が続きます。


まあ個人的には、“収入があるうちに保険料を払い終える短期払いが理想”だとは思っていますが、年齢によっては保険料がかなり上がってしまいますので、そこらへんは月々の支払いと相談しながらの判断ですね。


ちなみに西山は30歳の時に60歳払いで終身医療保険に加入しています。


なんども言いますが、正解はありません。


正解がない中での納得の保険の見直しには良きパートナー(相談相手)が必要です。


保険の見直しは、あなたの話をしっかり聞いてくれて、無理に勧めてくるんじゃなくて、選択肢を与えてくれて、メリットだけでなく、デメリットもちゃんと教えてくれて、それでいてちょこっとだけ背中を押してくれるパートナー(ちょこっとだけがポイント)。


そんなパートナーと一緒に検討されると、きっと納得の保険選びとなるでしょう。


今日は、「終身医療保険は終身払いが良いのか?短期払いが良いのか?」について、両者の特徴を交えてお話しました。


少しでも、あなたの保険選びの参考になれば幸いです。


それではまた書きます。


最後までお読みいただきありがとうございます。



※お問い合わせメールでもご質問にお答えしています。

なお、保険商品の詳細についてはメールではお答えできかねますが、お答えできる範囲でお答えしていきたいと思います。少しでもあなたの疑問が晴れれば幸いです。

よろしくお願いいたします。


医療保険の無料相談・お見積りなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ようやく納得のいく保険にであることができました!

【ご友人からのご紹介で半年前に初めてご来店】 昨年から継...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ