コラム

 公開日: 2013-12-24  最終更新日: 2015-08-12

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?

どうも、FA高知の西山です。

今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質問についてお答えしていきます。

医療保険 終身

まず、結論だけいいますと、これは答えがありません。

更新型の医療保険にも良いところがあり、終身型の医療保険にも良いところがあります。そんな答えがない質問だけに、保険の営業マンの間でもよく議論される質問です。

そこで、両者の特徴をまとめてみました。


更新型派


最大の特徴は加入時の保険料が安いことです。

やっぱり保険料が安いというのは魅力的ですよね。保険料が安いということは、保障を沢山もつ事ができますし、他のお金に回すこともできます。

しかし、更新を迎える度(10年とか15年が多い)に、保険料をその年齢で計算し直すので、基本的に保険料は上がっていきます。

若いうちはそれほど上がりませんが、年齢を重ねるごとに入院するリスクが高まる関係で、保険料の上がり幅も大きくなってきます。

営業マンの考え方としては、

「医療保険はどんどん新しい保険がでるから、今の保険料を出来る限り抑えてどんどん切り替えるほうがいいのよ!」

という考え。


終身型派


更新型と比べると加入時の保険料は高くなるケースが多いです。しかし、途中で保険料が上がったりすることがありません。

保障が一生涯つづきますので、途中で保障がきれたりすることがなく、また、保険料の払い込みを60歳や65歳に設定し、老後の医療保険の負担をゼロにすることも可能です。

営業マンの考え方としては、

「医療保険は誰かの為ではなく、自分の為にかける保険。だから自分が生きてる限り、つまり一生涯保障されるものが必要。

また、数年後~保険を新しく切り替えるとなると、年齢が上がってしまうので結局保険料は上がってしまう。

健康状態によっては切り替えることができないケースもある為、まずは基本の保障を一生涯確保しておくべき!」

という考え。


ちなみに西山は終身型を推進しています。そして、自分自身でも終身型の医療保険に加入しています。

また、医療保険も続々と新商品が発売されていますが、10~15年前の終身医療保険に加入されている方は、若い時に加入されてるので保険料も安く、「良い保険なのでこのまま続けてくださいね。」とアドバイスすることも多々あります。

まあそんな理由で、西山はこの答えのない質問に対して、終身型の医療保険をオススメしています。

あなたは今回の話どう思いますか?

それでは、今回は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」についてのお話でした。

あなたの保険選びの参考になれば幸いです。


PS、
何度もいいますが正解はありません。

ただ、次回保険を見直す時は、「医療保険には更新型と終身型がある!」ということを頭に入れて、医療保険のことを考えてくださいね。

では、また書きます。


※お問い合わせメールでもご質問にお答えしています。

なお、保険商品の詳細についてはメールではお答えできかねますが、お答えできる範囲でお答えしていきたいと思います。少しでもあなたの疑問が晴れれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

医療保険の無料相談・お見積りなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

その人にあった一番良いものを探してくれるので損はない!!

保険の愛用の詳しい部分など、時間をかけて、丁寧に教えても...

K.Y
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

今ご加入のがん保険の保障を手厚くする方法
イメージ

「20年位前からがん保険入ってるんだけど、今のままでいいかな?」どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショッ...

[ 医療保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ