コラム

 公開日: 2013-12-23  最終更新日: 2015-08-12

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。

「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんですけどどうなんですか?」

こういうご相談が急激に増えてきています。

最近では、テレビCM以外にも、雑誌の広告やインターネット広告、ダイレクトメールなど昔と比べてお客様のところに情報が届くのが本当に早くなっていますよね。

「どこでそんな詳しい情報を仕入れたんですか!?」
と驚くことも多々あります。

「そこらへんの営業マンよりもずっと詳しいんじゃないですか?」
というお客様もいらっしゃって、本当にびっくりします(笑)


そこで今日は、

「学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント」

についてをお届したいと思います。


あなたの大切な大切な、かわいいかわいいお子様の学資保険選びの参考にして頂ければと思います。
学資保険 ポイント
(写真のかわいい子はうちの子です)


学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント


❶満期はいつか?
いつお金が貯まるのか?ということです。17歳や18歳、22歳など何パターンかあります。

実際に使いたい時に使えるようになっているのかを確認してください。

具体的に言えば、「大学入学時に向けてお金を準備しておきたい。」という目的ならば、22歳満期は向きません。17歳か18歳満期をお勧めしています。

なお、早生まれのお子さまは加入時期によっては18歳満期に設定すると高校3年生ではなく、大学入学後に満期が来てしまうケースもありますので、その場合は17歳満期に設定する必要があります。

ここらへんは要確認ですね。



❷保険料の払い込みはいつまでか?
17歳、18歳が多いと思いますが、10年払い、15年払い、一時払い(一括払い)、22歳払いなどがあります。



❸ 返戻率はどれくらい?
いくら払っていくら返ってくるかです。

保障よりも貯蓄を目的で始めたのに、

「実際に電卓をたたいてみると払ったお金より10万円少なかった。」

こんなことにならないように、確認しておきましょう。

一般的には、払い込みを短く、受け取りを遅くすると返戻率は高くなります。

個人的な意見ですが、学資保険はあまり変動がなく、リスクの少ない商品をお勧めするようにしています。

学資保険はお金が必要な時期がある程度決まっているので、変動型の商品(ドル建ての商品や株式を組み込んだ商品)だと、リスクを回避できない可能性があるので。

もし、選ばれる方はリスクを十分にご理解の上ご検討ください。



❹ 貯蓄以外の保障は?
契約者(父か母)の遺族年金(死亡)保障がついてるタイプ、子どもの医療(入院)保険が付いてるタイプなどがあります。

契約者の保障が手厚いタイプは返戻率は悪くなります。

保障を重視するのか、貯蓄を重視するのかを決めて商品を選びましょう。

お子様の医療保険が特約で付いているタイプもありますが、もし必要だと感じるなら、別で医療保険に加入することをお勧めしています。

理由は2つ。

1つ目は、特約でセットにするから割引があるということはないから。
2つ目は、別々で加入されたほうが、後で見直しやすい。(貯蓄はやめて医療だけ続ける等)



❺ 契約者を夫婦(お父さん?お母さん?)どちらにするのか?
学資保険は、契約者(お父さん、もしくはお母さん)が万が一の時に払い込みが免除されるケースがほとんどです。要は契約者の万が一の保障がついている貯蓄商品なのです。

これが他の金融商品にはない、学資保険一番の特徴です。

どちらを契約者にしたほうがお金が増えるのか?を気にされて契約者を選ぶ方もいらっしゃいますが、どちらが万が一の時に困るのか、保障が欲しいのかを考えて契約者を検討されることをお勧めします。


以上。


今日はかわいいかわいいお子様の為の「学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント」をお届けしました。

参考になれば、幸いです。


PS、
お問い合わせメールでもご質問にお答えしています。

なお、保険商品の詳細についてはメールではお答えできかねますが、お答えできる範囲でお答えしていきたいと思います。少しでもあなたの疑問が晴れれば幸いです。

●その他、学資保険の記事はコチラから

●高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

とても分かりやすく何を聞いてもすべて答えてくれる。

本日は、何をしに行くかも分からず、彼に連れられ、何やらあ...

S.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

今ご加入のがん保険の保障を手厚くする方法
イメージ

「20年位前からがん保険入ってるんだけど、今のままでいいかな?」どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショッ...

[ 医療保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ