コラム

 公開日: 2015-08-13 

生命保険って毎月みんないくらくらい払ってるんですか?

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。


(先日の花火大会に向かう電車にて末っ子と)

「生命保険って毎月みんないくらくらい払ってるんですか?」

このご質問、めちゃ多いです(笑)

気になりますよね。

お隣さん事情。

ちょっとご紹介しておきましょう。

生命保険の保険料は年間どれくらい払っている?

生命保険の年間支払保険料
●男性24.1万円・女性18.2万円、1世帯あたりは41.6万円
<生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成25年度>
生命保険文化センターHPより

多分、月払いでお支払されてる方のほうが多いと思うんで、月に直しますね。

●男性約2万円、女性約1.5万円、一世帯あたりは約3.4万円

ちなみにこの金額には一般の生命保険(死亡保障や医療保険など)に加えて、個人年金など貯蓄商品の金額も含まれているようです。

どうでしょう?

多いでしょうか?少ないでしょうか?


「生命保険は収入の○○%に抑えましょう!」は当てにならない。


たまにファイナンシャルプランナーと呼ばれる人(西山もそうですが)が、

「生命保険は収入の○○%以内に抑えましょう。」

なんて記事を書いたりしてますが、個人的にはそんな数字は全く当てにならないという考えを持っています。

だってそんな計算に当てはめてしまうと、収入の多い人はたくさん生命保険が必要で、収入の少ない人はあまり生命保険は必要ないってことになってしまいます。

実際に必要な保障を計算すると、基本的には収入が少ない人よりも、収入が多く、お金が余って余って仕方がない人のほうが生命保険は必要でないというケースがほとんどです。

あとはご主人様がメインで働かれてるのか、共働きなのか、はたまた独身なのか?でも大きく話が変わってきます。


そしてこちらも重要です。

生命保険って「かけすてタイプ」の保険もあれば「貯蓄タイプの保険」もあるんです。


例えば、

「かけすてタイプの生命保険を毎月3万円払ってます。」

と言われると、

「え!?そんなに払ってるの?ちょっと高くない?」

と思われる方のほうが多いと思います。


でも、

「生命保険を使って老後に向けて毎月3万円ずつお金貯めてるんです。」

て言われると、

「しっかりしてるわね~。」

て思われる方のほうが多いんじゃないでしょうか?


どちらのケースも

「毎月、生命保険を3万円払ってます。」

なわけです。


同じ、生命保険料毎月3万円でも全く違いますよね?


生命保険は、きちんと仕組みを理解してうまく活用すれば、あなたの人生に役にたつ素晴らしい商品だと思っています。

毎月いくら?は確かに大切です。

ただもっと大切なことは、まずは生命保険の仕組みや種類を理解し、活用の仕方を理解し、あなたの人生に役立つように活用してもらいたいというですね。

そんな西山の個人的意見でした。


今日は、「生命保険ってみんないくらくらいかけてる?」と題してお届きしてきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


西山


PS、
8月14(金)~16(日)はお盆休みをいただいてます。

17日(月)~は平常通り営業しておりますので、無料相談のご予約、お気軽にどうぞ。


無料相談の流れはコチラ


生命保険の無料相談・お見積りなら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

丁寧さにも感動しました。

年をとるにつれ、保険料が上がるので、友達づたいに紹介して...

M.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ