コラム

 公開日: 2014-04-10  最終更新日: 2015-08-15

どこで生命保険に入っているか分からなくなった時の対処法

花子さん(以下、花)「そういえばおじいちゃんはどこで保険は入っちゅうが?

おじいちゃん(以下、お)「それがわからんがよ。毎月引き落としはされゆうけど。」

保険どこに入っているか

花「ほんなら通帳見たら分かるがやないが?」

お「そうかそうか。えーっと。」

お「あった!あー○○生命って書いちゅうねえ。でもこんなに入っちょったろうか?金額が合わん。」

花「えー、そうなが?」

お「あとなんか他にも払い終わっちゅうががあったと思うけど、、、」

花「それはどこの保険会社なが?証券とかないが?」

お「それがないがよ。」

花「ほんならどんな保険かもわからんやん。」

お「そうやねえ。うーん。こりゃあ困った・・・」




どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。

さて、冒頭からおじいちゃんと花子さんの会話でしたが、こんなこと普通にありますよね?

当店にも「どこの保険に入っちゅうか分からんがやけんど。」といきなり尋ねてこられる方もおられます。

こんな時どうしたら良いか悩みませんか?

証券がちゃんと保管されてたり、保険会社だけでも分かっていればご加入されてる保険会社や担当さんに確認すれば済むことですが、保険会社が分からない場合は少し厄介です。

●「どこで保険に入っているか分からなくなった時」の対処法


まず確認していただきたいのは、

❶通帳にて引き落とし先を確認して連絡してみる。
保険料が引き落としされてる契約に関しては、これで確認してみましょう。月払いだけでなく、半年払いや年払いの可能性もありますので、最低でも過去1年分は見てみることをお勧めします。


❷毎年登録住所に届く「ご契約内容のお知らせ」で確認する。
ご住所の登録が間違ってなければ、毎年保険会社から「ご契約内容のお知らせ」が届いていると思います。届く時期は保険会社によって違いますのでこれも一年通して確認してみる事が必要です。


まずはこの2つから確認してみましょう。

●それでも分からない場合の対処法


保険料の払い込みが終わっていたり、なんらかの理由で契約内容のお知らせが届いてなかったり、大震災などで証券が分からなくなった場合は以下の方法を参考にしていただければと思います

❸生命保険会社、全社(平成26年4月現在43社)に電話を掛けてみる。
非常に手間ですが、一件一件電話を掛けて問い合わせをしてみるという方法です。

※各保険会社のお問い合わせ先参照
(生命保険協会加盟会社一覧・生命保険協会のHP)



❹大震災やその他災害時は「生命保険協会」にお問い合わせ
地域に大打撃をうけるような災害(大震災など)を受けて、「※災害救助法」が適用された場合、被害を受けた地域の方からのお問い合わせに限り、「生命保険協会」にお問い合わせをすると、各保険会社に照会をかけてくれるようになっているようです。

※災害救助法 ウィキペディア参照


❺弁護士さんに相談する
費用(弁護士さんの相談料・手数料など)は掛かりますが、弁護士さんに相談してみるのも一つの方法です。弁護士さんから弁護士会を通じて、「生命保険協会」に照会してもらうと、「※弁護士法23条の2」により、生命保険協会に加盟している全保険会社に照会をかけてもらうことができるようになっています。

※弁護士法23条-2 日本弁護士会連合HP

費用はかかりますが、確実な方法ですね。


以上、「どこで生命保険に入っているか分からなくなった時」の対処法でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


PS、
一番は、こうならないように、加入内容が一目で分かるよう証券を一つにまとめておくことが大切です。

もちろん、災害時はどうしようもないかもしれませんが、ご自身の為だけでなく、万が一の際の残されたご家族に対しても今すぐにでも取り掛かっていただきたい大切なことだと思っています。

ぜひ、これを機に現在の加入内容を確認してみてくださいね。

もしご相談などお役に立てることがありましたら、当店でよければお気軽にご相談ください。

ご相談は無料です(笑)

それではまた書きますね。


そんなことにならない為の保険証券の保管の仕方はコチラ


保険の無料相談なら高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
⇒ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「的確・迅速」な対応は抜群だと思いました。

東日本大震災から私たちが学んだことの一つとして”備え”の大...

S.N
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ