コラム

 公開日: 2014-03-19  最終更新日: 2015-08-12

3月に学資保険を契約する際の注意点

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。


(写真は父と暴れている息子in城西公園です。)

さてさて、全国一番の「サクラ開花」を昨日(3月18日)発表した高知県。

今年のサクラ満開は3月24日のようです。
※ウェザーマップ発表http://sakura.weathermap.jp/

お花見ですね!

西山家は来週末あたり、高知城にでも行こうかなと思っています。


さて今日は、最近ご相談の多い学資保険。

「3月に学資保険を契約する際の注意点」についてお話していきたいと思います。


以前、学資保険を選ぶ時の5つのポイントでも紹介しました


大学入学時のまとまった資金の準備として学資保険を活用する場合は“17歳満期”か“18歳満期”に設定するケースが多いんですが、3月に“18歳満期”で学資保険に加入すると、ほとんどの学資保険の場合「高校3年生の3月末」にお金が準備できるプランになってしまいます。

「高校3年生の3月末」

どうでしょう。


お金が必要な時期に満期がちゃんとくるようになってる?


大学の入学金は、合格発表が決まると早々に必要な大学がほとんどです。(早い所は合格発表から1週間以内に振込が必要だったりします。)

一般入試やセンター試験での合格なら高校3年生の2月~3月あたりでまとまったお金が必要になりますよね。

また、指定校推薦やスポーツ推薦なら合格発表も早いので、高校3年生の11月~1月にお金が必要になる可能性もあります。

いずれにしても、「高校3年生の3月では遅いんじゃないの?」」ということ。

せっかく学資保険を今から検討するなら、まとまったお金が必要な時期に間に合うように、満期を設定しておきたいですよね。

こういう場合、必要な時期に間に合うようにするにはどうするかというと、満期を1年早く設定しておくということ。

言いかえると、「高校2年生の3月に満期がくるように設定しておく」ということです。

こうすることで、高校2年生の3月以降はいつでもお金が使えるようになるので、入学金などまとまってお金が必要な時期に、
使える状態で準備しておくことができます。


当たり前のようで意外と、「そんなこと説明をうけていない!」という方も多いところです。

特に今月(3月)学資保険の加入を検討されてる方は今一度チェックしてみてくださいね。


今日は、最近ご相談の多い学資保険。「3月に学資保険を契約する際の注意点」について書きました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


PS、
今回は3月に学資保険を契約する際の注意点と題して書きましたが、実際は11月~3月に学資保険を検討される場合は要検討ですね。

まあ、満期がくるまでは絶対にお金が使えないわけではありませんが、特に“保障重視の学資保険”ではなく、“貯蓄重視の学資保険”にご加入の場合は、満期を迎えてからお金を受け取った方がメリット多いケースがほとんどです。

ちなみに、西山の子ども達の※学資プランはちょっと早めに15歳以降はいつでも使えるようにしています。※学資保険ではなく、終身保険を活用しています。

あなたの学資保険選びの参考になれば幸いです。


それではまた書きます!


学資保険に関するコラムはコチラにまとめました。


学資保険のお見積り・無料相談なら
高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知
ホームページはコチラから

この記事を書いたプロ

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 西山隆詞

高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL:0120-949-596

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ご相談前によくある質問

ご相談料は何度でも無料になっております。もし新しくご契約をいただいた場合は、保険会社から手数料が発生するようになっていますので、お客様からいただく手数料は...

無料相談の流れ

①お問い合わせ=======まずはフリーダイヤル0120-949-596までお電話下さい。(もしくは、HPのお問い合わせフォームより。)「ありがとうございます。ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店 支店長 西山隆詞

高知駅から徒歩3分!駐車場完備でお車でも安心!アットホームな保険ショップでこの人に会いたい(1/3)

 「人との出会いだけは本当に恵まれているんです。」たくさんの出会いから自身にフィットする選択を重ね、ファイナンシャルプランナー西山隆詞さんは2010年、保険のプロしてJR高知駅北にファイナンシャルアライアンス(株)高知支店(FA高知)を立...

西山隆詞プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

中立な立場で35の保険会社からの「いいとこどりプラン」に強み

会社名 : ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店
住所 : 高知県高知市新本町2丁目3-6 M・ルーゥエ新本町1階 [地図]
TEL : 0120-949-596

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-949-596

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山隆詞(にしやまたかし)

ファイナンシャルアライアンス株式会社 高知支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

分からないことも分かりやすいように細かく説明していただきました。

今回は職場の方の紹介でFA高知さんを利用さしてもらいまし...

H.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生命保険の保険料を安くする7つのアイデア
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「保険料を安くしたいんですけど、、、」...

[ 生命保険について ]

おすすめの生命保険は掛け捨てタイプ? 貯蓄タイプ?
イメージ

どうも、FA高知の西山です。昨日、11月にご結婚されたご夫婦がご来店されました。夫婦共働きの新婚...

[ 生命保険について ]

医療保険は更新型がいいのか?終身型がいいのか?
医療保険 終身

どうも、FA高知の西山です。今日は「医療保険(入院保険)は更新型がいいのか?終身型がいいのか?」という質...

[ 医療保険について ]

学資保険を選ぶ時に注意する5つのポイント
学資保険 ポイント

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。「雑誌で○○生命の学資保険が今人気だって見たんで...

[ 学資保険について ]

ココだけは押さえておきたい!火災保険の基礎パート①
イメージ

どうも。高知駅から徒歩3分の保険ショップFA高知の西山です。 昨夜は地震、怖かったですね(汗)改め...

[ 火災保険について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ