コラム

 公開日: 2014-10-14 

植物の発育を促し、限られたスペースを有効に使い玄関ポーチにゆとりをもった庭

お家を新築した時に外構工事もされたH様。 その時、樹木や下草類も植えてもらったそうですが、世話をしても植物の状態が悪くなってゆき、 樹木も枯れて一度植え替えをしてもらったそうです。 しかし、状態はあまり芳(かんば)しくないので、心配でご相談に来られました。 さて、原因は何でしょうか??

Before

元気のない植物のある庭回り
土間と花壇の土が同じ高さなので、雨が降ると土が流れて掃除が大変だったそうです。
白い簡易フェンスはお施主様が購入し挿してらっしゃいました。植物が土間の上にはみ出しているのを食い止めたいご様子…。
また、植物の成長具合が悪いのは、良い土が不足しているためだと思われました。ここは造成地なので、おそらく表面の土以外は造成用の固い土だから、根がなかなか下に張れないのでしょう。

After

門回りにゆとりをもった庭
花壇をつくることで、土の嵩上げをすることが出来ました。そして、花壇の高さも2段構えにしました。
アジサイのところから1段上がっています。高さを違えることにより、植物のボリューム感に変化を持たせています。下草は奥様の好みをお聞きし、一部リニューアルして植えました。元気に育ってるようですね。
花壇が出来たことにより、土が流れ出たり、下草が土間にくっついたりしないので、
手入れもし易くなったと思います。

ガーデンデザインやリフォームの企画を中庭を臨む和モダンな打ち合わせルームでカタログや商品見本を見ながらデッサン
を仕上げ、en(縁)ある庭を提案します。
●ガーデン&エクステリア en 高知
高知県高知市長浜5280-6
TEL:088-837-2225
URL:http://www.en-fa.co.jp
お問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

ガーデン&エクステリア en [ホームページ]

エクステリアプランナー 池鉄也

高知県高知市長浜5280-6 [地図]
TEL:088-837-2225

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ガーデン&エクステリアen 池鉄也さん

住まう人のライフスタイルやこだわりをトータルに見つめた  「物語のある庭づくり」(1/3)

 家族を送り出す朝、迎える夕刻、一日の流れを見つめるおおらかで伸びやかな緑のある暮らし。休日や四季を楽しむ、もうひとつのリビングとしての庭が注目を集めています。 ガーデン&エクステリアenの池鉄也さんは、小さな花壇造りから、外構(造園)、...

池鉄也プロに相談してみよう!

高知放送 マイベストプロ

くつろぎと季節感ある庭づくりを提案。デザインと素材選びに強み

会社名 : ガーデン&エクステリア en
住所 : 高知県高知市長浜5280-6 [地図]
TEL : 088-837-2225

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

088-837-2225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池鉄也(いけてつや)

ガーデン&エクステリア en

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
ウッドデッキのとテラス土間の組み合わせリフォーム
イメージ

 【Before】古いウッドデッキが古く  【After】ウッドデッキを新しくデッキを延長 古くなっていたウッ...

[ ガーデン(庭)リフォーム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ